先日、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀で柴田陽子さんが 部下に語った思いが気になり情けない自分の達成度を確認してみた。
最終的に自分の足でつかんだ強くて優しい人間性と応援される人になってもらいたい経済的にも精神的にも両面で自立した人間にしてあげたい。
こんな人間になりたい、55歳からできるか!! なりたい。
短い言葉を分解する必要はないと思うが目標設定をしないといけない、と言う思いから、あるいは可能性をさぐるため分解してみた。
自分の足でつかんだ強くて優しい人間性と応援される人 ・・・ ✗
経済的には自立しているが、これまでの貯蓄を頼っている今は暇つぶしとお金ねのために仕事をやっている。会社にたよらないで稼ぎたい、4,5年後までの100千円/月は稼ぎたい。
精神的的自立・これができていない、長いことサラリーマン生活をしていたので会社に行けば給与が貰える、自分で稼ぐのに比べ簡単にお金が手に入る(時給千円前後は手に入る)。
副業で稼げるネタ、写真、ブログ、記事投稿、・・・・、投資など色々やっているが効率が悪すぎるので続かない、月数千円だったりする。やり方が悪いのか、才能がないのか?、何かを愚直に続けるしかないと思うがついついお金のために契約社員を続けている。思いきってフリーになればやる気が起こるか、あるいは追い込まれないと駄目なのか、道は遠い。